令和3年度

令和4年度

看護学生向けコミュニケーション向上テキスト(pdfファイル)

0.もくじ
1.オリエンテーション
2.自分のコミュニケーション力を点検しよう
3.聴き方の基本(1)
4.聴き方の基本(2)
5.聴き方の基本(3)
6.話題の作り方
7.話題のふくらませ方
8.伝える力を身につける
9.患者家族との関係をつくるコミュニケーション
10.クリティカル・シンキング
11.事実と意見を区別して伝える
12.ディテールの説明法
13.言葉は、気づき(観察と洞察)で作られる
14.話して伝えるときの基本を学ぶ
15.まとめ

教員指導書

0.もくじ
1.オリエンテーション
2.自分のコミュニケーション力を点検しよう
3.聴き方の基本(1)
4.聴き方の基本(2)
5.聴き方の基本(3)
6.話題の作り方
7.話題のふくらませ方
8.伝える力を身につける
9.患者家族との関係をつくるコミュニケーション
10.クリティカル・シンキング
11.事実と意見を区別して伝える
12.ディテールの説明法
13.言葉は、気づき(観察と洞察)で作られる
14.話して伝えるときの基本を学ぶ
15.まとめ

シラバス(pdfファイル)

コマシラバス(pdfファイル)

動画教材

0.コミュニケーションの基礎
1.患者・患者家族とのコミュニケーション①「目線」
2.患者・患者家族とのコミュニケーション②「相槌」
3.患者・患者家族とのコミュニケーション③「話題」
4.患者・患者家族とのコミュニケーション④「表現・表情」
5.患者・患者家族とのコミュニケーション⑤「患者家族との距離感」
6.看護師とのコミュニケーション①「クリティカル・シンキング」
7.看護師とのコミュニケーション②「事実と意見」
8.看護師とのコミュニケーション③「ディテールの説明」
9.看護師とのコミュニケーション④「観察と洞察」

令和5年度